SSブログ

名曲、「天国への階段」が盗作疑惑で提訴! [日記]

レッド・ツェッペリンの名曲に盗作疑惑が再燃。

その名曲とは、アルバム「レッド・ツェッペリンIV」
に収録された「天国への階段」です。

アメリカのバンド、スピリットの楽曲"Taurus"から
アコースティック・ギターのイントロ部分を
盗作したと訴えられています。

これまでにも、度々指摘されてきたのですが
ここに来て提訴されることになったのには
ちょっとばかり、大人の事情があるといいます。

というのは、ツェッペリンが過去作のリマスター盤を
今年発売する予定があるからです。

その、作曲クレジットを求めている、と見られているんですね。


以下は、盗作疑惑の2作品を比較した動画です。



どうですか?

やっぱりよく似ていますよね。^^;


先の動画だけでは、「天国への階段」が
名曲と言われていることは、分かりづらいですよね。

ということで、下の動画で名曲をお楽しみください。^^



久しぶりに聴きましたが、やはりいい曲です。

最初のイントロ部分もいいですが
個人的には6分あたりから
曲調が変わって行くところが好きなんですよね。^^


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

ギュンタの日記 FX業者別スワップ金利

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。