SSブログ

危険な外来種、ワニガメは、ほんの一例でしょ [日記]

全長が約90cmもあるワニガメが
大津市の瀬田川で釣り上げられたという。

ワニガメはカミツキガメの一種で、
指ぐらいだったら引きちぎってしまうこともあるらしい。


下の動画は、甲長が55㎝のワニガメ。
釣れたのとは違うワニガメだが、大きさはこんなものかもしれない。



こんなのが、近くの川にいると思うと・・・

子どもを川で遊ばせられないね。


ワニガメは飼育するのに届け出が必要で、
飼い主を特定するためのマイクロチップが
埋め込まれているものなのだそうだ。

ところが、今回発見されたワニガメには
それが装着されていなかったという。

管理もまともに出来ないなら、
「飼う(飼わせる)んじゃない」と言いたいところだが、

そもそも、こんな外来種を持ち込めること自体、
問題があると思うんだけど・・・


亀にかぎらず、外来種を入れる事は、
長年培われてきた生態圏を崩壊させる危険があるでしょ。

外来種の輸入は、一部例外を設定し、
原則禁止するくらいでちょうどいいんじゃないかな。


※このワニガメ、
ほっとくと自然界で繁殖する恐れもあるんだって。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

ギュンタの日記 FX業者別スワップ金利

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。